2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回

今日は、第49番「貧民を撲り倒そう!」のラスト部分を読んでから、第50番には行かずに(予告と違ってしまって申し訳ありません)、ひとつの詩篇を、辞書を引きながら、ゆっくり訳していただくことにしました。それは、ボードレールの『悪の華』のパリ情景の…

最終回

今日は、まず、先週実施した期末試験の答案コピーを返却し、実力問題の解説をしてから、テキストの残り二章、補遺の3(過激化する少年犯罪)と補遺の4(ボーヴォワール橋)を読み、最後に、授業評価アンケートに答えていただいて、すべて無事終了となりま…

最終回

今日は、先週実施した期末試験の答案コピーを返却し、実力問題(15点満点)に出した、オバマ氏のヴァージニアでの演説内容を伝える記事について、詳しく解説しました。ついおとといが彼の大統領就任式で、記事内容はそれと重なる部分があり、今読めば、結構…

最終回(筆記試験実施)

今日は、予定通り、筆記試験を実施しました。前期に比べて受講者の数は少なかったのですが、その分、少数精鋭となったようです。答案をざっと拝見したところ、ちゃんとテクストを読み込み、自分自身の問題意識に基づいてテーマを設定しているもの(私の期待…

最終回

今日は、ヴァレリーの長詩「海辺の墓地」を読んできた授業の最終回。ローラーさんの注釈のまとめの部分のうちp.225からp.227までのところ――この詩は読者を詩の生成の現場に巻き込むメタポエムであること、この詩の全体にわたって数々のシンメトリー(賞賛と…

今日は、第49番の詩「貧民を撲り倒そう!」を76行目まで読みました。1865年1月のプルードンの死をきっかけに書かれた詩であると言われています。平等をめぐる革命思想なら、私のほうが上だよ、とでもいうように、半ばは冗談めかして、思い切りいたずらっぽく…

期末試験実施

今日は、予定通り、期末試験を実施しました。教科書から20点、実力問題が15点。教科書のほうは、重要構文を復習してあれば、すぐに出来る問題だったはず。実力問題は、少し前(秋ごろ)のル・モンド電子版から、日本特派員による記事(バイオエタノール用の…

期末試験実施

今日は、予定通り、期末試験を行いました。問題Iは教科書からの出題。授業で詳しく説明した重要構文を中心に、一部、練習問題の文章も出しました。出来は、全般にまあまあ、といったところです。3番の問題に出てくるsuccessionという単語の意味を、「相続」…

今日は、まず、現代詩人ジャック・レダの『パリの廃墟』から「ブーランヴィリエ通りの古い駅舎に」で始まる「散歩詩」(レダのパリ散歩シリーズを仮にこう呼んでおきます)を読み、続いて、この詩で描かれた散歩コースを確認のために辿っている訳者の堀江敏…

今日は、「海辺の墓地」の最後の二つの詩節、第23詩節と第24詩節を読み、ローラーさんの注釈にも一通り目を通しました。この詩の最後の行は、詩の最初の行と対応していて、ひとつの円環が閉じる形になっています。思考で行き詰った果ての打開の道は、やはり…

今日は、第47番「マドモワゼル・ビストゥーリ」を最後まで読み終えました。最初に、アンテルテクストと考えられるアドリアン・マルクスによる1866年1月30日付けの記事「ビストゥーリおばさん」のテクスト全文をざっとですが紹介しました。こういうモデルが一…

今日は、第20課(心のレストラン)、補遺1(ラスコーの壁画の保存)、補遺2(フランストヨタの好成績)、三つ分、淡々と読み終えました。観光客用に複製された「ラスコー2」が、本物ではないとしても高い評価を得ている、という話、また、トヨタのヴィッツが…

今日は、第19課、ピエール神父の話を読み終えました。勉強としては「単純過去形」に慣れるというのが課題でした。練習問題もサクサクと終えましたので、残り時間は、来週の期末試験の実力問題の予行演習として、今朝のル・モンド電子版から、ドイツの大富豪…

お久しぶりです。今日は、これまで様々な機会にしゃべったことのある「クレオール文芸入門」の話をさせていただきました。この話は、一度聴けば済むというものではありませんし、また、私の関心の力点も、その後微妙にずれてきたりしていますので、その点、…

今日は、第47番「マドモワゼル・ビストゥーリ」の読みに入り、54行目まで進みました。冒頭の「フォブールの端で」「ガス灯の明かりの下で」という表現にずいぶん立ち止まってしまいましたが、この冒頭は本当に見事な書きぶりです。冬の夜の、パリの場末。fau…

お久しぶり。年が明け、授業再開です。今日は、第17課(ビストロノミー)の残りを片づけた後、第18課(ワイン消費量の低下と酒酔い運転の罰則強化の関連の話)と第19課(Bourgeois-Bohemes=Bobosの政治的立場の話)を読み終えました。今日は少々脱線してしま…