2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル状態に戻して読むことの大切さについて

ヴァレリーの「コローをめぐって」を読んでいます。前に読んだ『ドガ ダンス デッサン』にせよ、「マネの勝利」にせよ、今皆さんと一緒に読んでいる「コローをめぐって」にせよ、いずれも最初は、ドガの絵と一緒にならんでいたり、マネ展のカタログの序文だ…

〇〇と〇〇

パラレルシュテレンメトーデ(比較断章法)の実践練習に入りました。まず私のほうから「ヴァレリーとデカルト」という比較断章法を使ったコメント例を紹介しました。共通する表現やテーゼが同じであればあるほど、説得度が増すことは言うまでもありません。…

ミケランジェロの詩

ヴァレリーのコロー論も後半に入ってきました。自発的自然(自由闊達)は征服の果実であるというオクシモロン的一句について、ヴァレリーは得意の言説を展開します。p. 1339の内容は、すでにみたp. 1333のシンプルさの定義の部分と同じです。馬術の達人ボー…

失敗談

1999年発表の論文で私はヴァレリーによる或る引用文が加工を施されていると指摘し、その加工はヴァレリーのテクストの主張に沿ったものであると結論しました。2005年、新資料が発表されて、じつはヴァレリーが依拠したテクストは脚注でヴァレリー自身がその…