期末試験実施

 今日は、予定通り、期末試験を実施しました。教科書から20点、実力問題が15点。教科書のほうは、重要構文を復習してあれば、すぐに出来る問題だったはず。実力問題は、少し前(秋ごろ)のル・モンド電子版から、日本特派員による記事(バイオエタノール用の米の生産をめぐる話のついでに出てきた、日本の米市場では輸入米がなかなかさばけない問題をめぐる話)を訳してもらいました。以前から存在している典型的な話題だったので、問題の構造を知っていれば、さほど困難を感じないテクストだったのではないでしょうか。来週、答案コピーを返却し、ざっと解説します。あとは、教科書の残り(補遺の3と4)を片づけますので、最後の予習を、どうぞよろしく。