2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、コレットの『シェリ』を読みました。新感覚派的な色彩表現や食べ物・飲み物の描写が二人の愛の描写と不可分であることを見ました。ちょっとしたディテールですが、レアがシェリのために取っておいてくれた「1889年」の古いシャンペンという記述が出…

今日は、プレイヤード版p.1178の下から8行目まで、読みました。詩的なエクフラシスが続きます。特に「飛ぶ人間」の部分は、「序説」末尾の『鳥の飛翔に関する手稿』からの引用文と合せて、ヴァレリーにおけるレオナルドのイメージのなかでも、決定的に重要な…

今日は、まず、教科書p.41の3番について、聞き取れた範囲で黒板に書いてもらい、他の皆さんにどんどん完全化していただくというスタイルでやってみました。それから、クリック・ル・フランセで複合過去の補足練習をしたのち、最後に教科書16課の直説法半過去…

今日は、「ポエジー」の続きです。まず先週読んだ部分をゆっくりと復習してから、残りの三つの詩節を読み終えました。最後の詩節は、ラ・フォンテーヌの『寓話』とよく似た、教訓風なオチになっていましたね。ワルゼールのコマンテールを少しだけ紹介して、…

今日は、プルーストの『失われた時を求めて』から「スワンの恋」のシーンを読みました。物語の構造は前に読んだマドレーヌ体験のところと似ています。それにしても、物語の展開はスピーディで、しかも滑稽、それでいて鋭い心理分析に満ちていて、とても味わ…

「レオナルド・ダ・ヴィンチ方法序説」読解の続きです。今日は、プレイヤード版p.1177の19行目まで、読みました。「序説」のなかでも、特に書き手ヴァレリーの詩人的要素が活き活きと感じられる、いわば昂揚した部分です。参照されているレオナルドの図版を…

今日は、まず「クリック・ル・フランセ」で複合過去の説明を聞き、少し練習をしてみました。その後、教科書15課のディアローグを読み、p.41の練習問題の1番を終えたところで時間となりました。練習問題の残りと16課の予習を金曜日までの宿題としました。

今日は、「ポエジー」に入り、第8詩節の終わり(全体の32行目)まで、読みました。詩の女神ポエジー(=わが母なる霊的存在)が突然、霊感の乳を出さなくなってしまった事態に、乳飲み子である詩人が驚き、以前を懐かしみ、現在を呪い、女神に詰問するも、「…

今日は、単純未来形の練習としてクリック・ル・フランセの20課の1番の練習問題をできるだけこなしてみました。その後、テキスト14課のDialogueを、DVD版とCD版で何度か聴き比べながら、読み練習と日本語訳をすませたところで時間となりました。39頁の練習問…

今日は、「ポエジー」に入る予定でしたが、前回のモネスティエさんによる設問3に出てきた「アルフレッド・ドロアン」の言葉が気になり、たまたま、このドロアンなる人物による書物『ポール・ヴァレリー氏とフランス詩の伝統』が私の本棚から出てきましたの…

今日は、先週の続きで、プルーストの『失われた時を求めて』から、マドレーヌ体験の続きの部分と、「見出された時」で開陳される文学論のところを、読みました。改めてテクスト場を観察してみると、最初の無意志的記憶の描写部分では「ふるえるtressaillir」…

今日は、プレイヤード版p.1176の上から5行目まで、読みました。p.1174からp.1175にかけての1930年の欄外注のテーマは、一言でいえば、物理学におけるイメージ(図形)の後退とシメトリー(数式)の前景化です。詩人ヴァレリーはイメージの後退という現状に寂…

今日は、まずCivilisationのビデオを見て、吹き出しのセリフのonを全人称に変化させる練習をしたのち、13課のテクストの読み練習と解釈に時間をかけ、その後、命令法の復習をしてから練習問題の1番を片づけたところで時間となりました。金曜日までの宿題は、…

今日は、先週の続きで、「蜜蜂」をめぐる批評的言説に付き合ってみました。解説やコメントを考える場合、「設問」がいくつか用意されている点がクラシック・ラルース版のいいところです。前半の女性韻と後半の男性韻の対立の意味とか、この詩のプレシオジテ…

開講しました!

今日は、プルーストの『失われた時を求めて』から、最初の無意志的記憶の例として、あまりにも有名な「プチット・マドレーヌ」の一節を読みました。普段とは違う事件の予感は、プルーストの文章表現そのもののうちに感じられるというシンプルな指摘をしてみ…

開講しました!

ヴァレリーの「レオナルド・ダ・ヴィンチ方法序説」のつづきを読みます。今日は、第23段落の終わり(プレイヤード版p.1174の下から11行目)まで、読みました。形象化(連続的な値による表現)が不可能になる事態に対して、それを認めたくない気持ちが、1895…

開講しました!

今日は久しぶりなので、ウォーミングアップとして、7月の授業でも練習した「クリック」の代名動詞の練習問題(「フランス語強化合宿」四日間のスケジュール)をすべて、再度練習してみました。あとは、教科書12課のテクストの訳を確認し、代名動詞の活用練習…

開講しました!

今日は、ヴァレリーの詩集『魅惑』から、ソネット「蜜蜂」を読みました。死に似た愛のまどろみからの解放を願い、目覚めの一針を期待する女の話です。マニエリスム、プレシオジテの詩と言われればそれまでかもしれませんが、軽快さのなかに、ヴァレリーらし…