2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回の今日は、p.1194の下から9行目まで、読みました。キレメのよいところで終わることはできませんでしたが、前回、百年に一度あるかないかという見事なキレメで終わりましたので、まあ、よしとしましょう。不定形なものをどのように描くか、というヴァレ…

前期最終回の今日は、「〈ナルシス〉断章」の最後まで、無事、読み終えることができました。とりあえずテクストをひととおり、最初から最後まで、ゆっくり読んでみるという目的を果たすことができて嬉しく思います。細部において難解な部分はいろいろありま…

期末試験実施

今日は、予定通り、期末試験を実施しました。実力問題のほうは、先週木曜日の「ル・モンド」電子版から、福島に続いて宮城県も肉牛の出荷が停止されたというニュースでした(今日の日本のニュースでは、福島、宮城、岩手に続いて栃木も出荷停止とのこと……)…

前期最終回の今日は、1890年発表のソネット「白」(のち「妖精の国」と改題)と、ホワイティングさんによる解説をすべて、読みました。1890年のヴァレリーの美学が、感覚の薄味(どぎつさのない感じ)による純粋の追求にあることが、この時期の12篇の詩への…