2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、予定通り小テストを実施しました。16課から19課までの範囲で、半過去形、関係代名詞、主なテクストの和訳などを出題しました。ざっと見たところ、出来は悪くなさそうです。ゆっくりと解説をしてから、20課の練習問題を二つ片づけました。動詞の条件…

今日は、「蛇の素描」のラスト(310行目)まで、読み終えました。イヴ誘惑の思い出語りが終わり、再び冒頭の時間と状況に戻ります。第28詩節と第29詩節における大樹のイメージは上昇・成長のイメージそのものです。第30詩節の後半では、蛇の負けん気ぶりとい…

今日は、引き続きフローベール『感情教育』について、アルヌー夫人と出会うシーンを細かく分析してから、ポン=ヌフ橋で昂揚するフレデリックの姿に関するテーマ的読解を試みました。テクストが詩と同じ密度を備えているので、様々な批評がいくらでも可能で…

今日は、まず宿題だった第19課の練習問題をすべて片づけ、続いて第20課のディアローグをDVDで見ながら、意味を解説しました。文法事項のポイントは動詞の条件法です。形は単純です。時制としては、「過去における未来」ですので、いわば単純未来形の過去版で…

今日は、「蛇の素描」第27詩節の終わり(270行目)まで、読みました。脚韻や音の特徴が物語を作っているという点について触れました。第24詩節ではombreが支配的ですが、ここでは知恵の木がイヴの裸体に影ombreを落とします。第25詩節では-brの震える音や鼻…