期末試験実施

 今日は、予定通り、期末試験を行いました。問題Iは教科書からの出題。授業で詳しく説明した重要構文を中心に、一部、練習問題の文章も出しました。出来は、全般にまあまあ、といったところです。3番の問題に出てくるsuccessionという単語の意味を、「相続」ではなく、「成功」と誤解してしまった方が結構いたのが目だった点でしょうか。問題IIは、数日前のル・モンド電子版から、来週アメリカ大統領に就任するオバマ氏のヴァージニア州での演説を紹介する記事を取り上げ、全文日本語訳に挑戦してもらいました。こちらは辞書可でしたが、普段からフランス語の勉強をしていないと、また、普段から世界の情勢に関心を持っていないと、てきぱき訳せないような内容のものでした。量も多めでしたが、皆さんの答案をざっと見たところ、結構がんばってるではありませんか。話の論理をきちんと通している答案が多く、全般的に、好印象です。さて、この授業もいよいよ来週で最終回となります。来週はまず答案コピーを返却して、実力問題の文章をざっと解説したあと、教科書のラスト、第20課の本文と練習問題を全部終える予定です。最終回、しっかり予習をして、気持ちよく授業に臨んでください。