今日は、p.1187の9行目まで、読みました。まず構文をしっかり捉えることが肝心です。全体の構文は理解できているのに、細部の意味が明快でないときは、語彙の理解に問題がある場合がほとんどです。たとえば、よくわからないところが熟語表現だったりすることはよくありますので、辞書をよく読む癖をつけましょう。さて、今日読んだところは、一見したところ、別に波乱万丈の事件が起こるわけでもなく、地味な話に見えるかもしれませんが、その実、たいへん味わい深いところがあります。何が味わい深いのか、それは、皆さんなりに感じ取っていただければ、それでよいと思います。込み入った文や息の長い文がたくさん出てきますが、結局、慣れです。辛抱強く、予習をして、授業についてきてください。では、また来週。