今日は、p.1164の6行目から二段落分だけ読みました。分量は稼げませんでしたが、とにかく、一字一句ゆるがせにせず、構文についての理解を最重要課題にして、じっくり訳読しました。こういう精読の訓練は、特に、二年生の方々にとって大切です。初級の授業で使う辞書でおおまかなところは調べがつくと思うのですが、もう一歩つっこんだ情報に触れるためには、中辞典、さらに大辞典が必要になります。研究室や図書館を有効利用してください。何度も出てきたne〜queの構文は、もう慣れたでしょう。どんどん構文を覚えてください。今度同じ構文が出てきたときに、それを「あ、あの構文だな」と再認識することができれば、その構文についての知識は既にあなたの語学力として定着しているということになります。そういう経験を増やすことは、結構な喜びになると思います。というわけでがんばってください。次回はp.1165の空白部前まで読みます。しっかり予習をしてきてください。