今日は、第15課(顔面移植)と第16課(フランソワ・オゾン)を全部読み、さらに第17課に入って、p.68の7行目まで、読み終えました。「名詞複数形の前に形容詞複数形が出ると複数不定冠詞のdesはdeになる」という規則の具体例が四つくらい続けて出てきましたので、もう、覚えられたと思います。次回は年明け1月6日です。第17課の残りを片付けたら、第18課と第19課をやる予定です。第20課に入るかもしれませんので、予習をよろしく。冬休みの間は、とにかく、実力の養成に励んでください。自分の専門(関心)に関係のあるテクストをたくさん読むこと(自分の専門と関連する語彙を増やすこと)、辞書をひきまくること、構文把握力を磨くこと、とにかく訓練あるのみです。期末試験は1月20日を予定しています。実力問題は、中間試験の時よりも手ごたえのある文章を用意するつもりです。一層の健闘を期待しております。とりあえず、年内、ご苦労様でした。よい年末年始をお迎えください。