今日は第17詩節。ローラーさんの注釈を丁寧に読むことに集中しました。注釈p.219の表現「稀に見る大胆な言葉遊び」は、直接的にはvaporeuse/poreuseの脚韻と、意味的な連関(vousという代名詞の消失がvaporeuseという語の意味に対応し、「私の存在」がporeuseであると言う表現の意味が「存在の消失」に対応していること)の双方を指しているだろうととりました。grande ameへの呼びかけは、結局、主人公の内面への問いかけなので、二重性と同時に同一性があって、少しわかりずらいところもありましたが、何とか、この詩節の面白さはつかめた感じがしました。今日は、それを収穫としましょう。来週は18と19、ヴァレリー自身による朗読を聞きながら、ローラーさんの注釈を精読しましょう。