最終回の今日は、第20課と第21課の復習と仏作文を片づけてから、最後の単元、第22課(接続法)を学びました。練習問題も仏作文まで含めてすべて完了しました。この約4か月(実質3か月少し)でABCから接続法まで、ひと通り、フランス語の初級文法を集中的に学ぶことができました。最後まで参加された方々にはお疲れ様と申し上げます。残り時間を利用して、19世紀末の詩ポール・ヴェルレーヌの9音節による韻文詩「詩法」を歌手のレオ・フェレがアレンジした歌を聞き、詩の解説をざっと行いました。関係代名詞や接続法が出てきて、学んだばかりの文法の知識を再認識できたことと思います。さらに勉強を続けたい方々には是非、フランス語検定の受検をおすすめします。皆様のいっそうの頑張りを願っております。