先週7月3日の日誌をつけ忘れてしまい、失礼しました。先週は、まず動詞の活用についてのプチプチテストを実施しました。その後「クリック・ル・フランセ」で非人称のilと強勢形人称代名詞について、特に前置詞句(〜の向かいに、〜の隣に)を使った練習問題をたくさんこなしました。教科書p39の7番も終えました。
 今日7月10日は、まず先週実施した小々テストの答案を返却しました。20点満点が3名、19点が2名、平均点は14点で、まずまずでしたが、覚えていない方は是非復習を! それから教科書の第6課に入り、「様々な疑問詞」について説明をし、読みの練習や、具体的な問答の練習などをしてから、教科書pp.42-43の練習問題に入り、3番まで終えました。来週は練習問題の残りを片づけて、この教科書に付属している「別冊練習問題集」を皆さんに配付する予定です。これは自習用、夏休み宿題用として、大いに活用する予定ですので、覚悟を決めてくださいませ。7月24日の小テストの範囲は4課から6課まで、プラスとして形容詞・副詞の比較級・最上級を含みますので今から準備をしっかりと。では、また来週。