今日は、第1課の練習問題の4番と5番を片づけてから、第2課の本文に入り、テキストp.6の5行目まで、読みました。○か×かを問う問題では、時に判断に迷うものがありますね。5番の2などは、あっさり考えれば×かもしれませんが、その後の文脈を拾って考えれば○もありかな? というような問でした。人生にはこういう玉虫色の問題がたくさんあるようにも思われます……。第2課のテーマは日本で活動するフランス企業。たくさんありますね。皆さんもいつかそのひとつで仕事をすることになるかもしれません。フランス語、しっかり勉強しましょう。とりあえず、予習(CDの録音を何度も聞き、それをまねして何度も発音してみること/辞書を引いて例文を丁寧に読むこと/そこそこ妥当な日本語訳を考えること/疑問点を明らかにして授業に臨むこと)をどうぞよろしく。