今日は、連絡事項のあと、D先生の宿題(私への質問)を済ませ、D先生絡みプラスこの季節絡みでインドネシア出身のフランスの女性歌手アングンAnggunの「Cesse la pluie」(→止めて/雨を)を聞いてみました。なかなか哀切でいいですね。ついでに先週の所有形容詞の復習としてアルディの「Comment te dire adieu?」をもう一度聞きました。文法の復習として歌を聴くのはひとつの有効な方法かもしれません。その後、教科書第6課のディアローグ、文法事項(形容詞の女性形の作り方など)を読んでから、眠気覚ましに「クリック・ル・フランセ」で形容詞の練習問題をこなしました。この練習問題はシンプルですが楽しいですね。金曜日までの宿題はp.19の練習問題です。D先生の授業には寝坊厳禁ですよ!