今日は、予定通り、小テストを実施しました。20課(条件法)と21課(接続法)、そして、基本的な不規則動詞の現在形の活用に関する問題を出しました。出来は、平均6割弱といったところで、やや低調でした。やはり、動詞の様々な活用形が身についていない人が多かったです。フランス語を今後も続けていこうと思う人は、動詞の活用を頑張って身につけてほしいと思います。ひと通り問題の解説をしてから、先週に続いて、フレンチポップスの授業です。今日は、フランソワーズ・アルディの「私の青春は行ってしまった(もう森へなんか行かない)」とシルヴィ・ヴァルタンの「どうしようもなく(愛のとりこ)」を聞き、歌詞を読んでみました。愛唱される歌の歌詞はやはりそれなりに味わいがありますね。来週は最終回となります。ミシェル・ポルナレフの曲をいくつか聞く予定です。