前期最終回の火4の授業となる今日は、まず先週実施した小テストの答案を返却しました。平均は7割弱でした。次に、宿題となっていた31頁の練習問題をゆっくりめに答え合わせしました。続いて、先週やり残していた「クリック・ル・フランセ」の直接目的補語人称代名詞の練習問題を進めました。パソコンを使うシチュエーションが題材となっており、同じ単語が繰り返されるので単語の記憶もしやすい良問でしたね。今日は10分前に終えて、あとはアンケートに答えていただきました。夏休みの間は、前期に習った事項に相当する「クリック・ル・フランセ」の練習問題を最終段階まで繰り返しこなしておくことを強く推奨します。それでは、皆さん、どうぞよい夏休みをお過ごしください。