今日は、前回の復習をしながら綴り字の読み方の練習をし、5頁の練習問題2番を全員分やってみました。アルファベにもだいぶ慣れてきたようです。7頁の発音練習問題は金曜日までの宿題としましたので、よろしくお願いいたします。
第2課に入り、対話部の傾聴と発音を繰り返しました。このクラスの皆さん、男性ばかりなので、Mikaを各人に変えて、形容詞のeが落ちることを確認しました。一応、来週の私の授業までに9頁の練習問題1をやっておいてください。名詞と動詞と形容詞の結合における、《性の一致》と《数の一致》という現象は、フランス語のほとんど最大と言ってもいいほどの「大原理」ではないかと思います。その強烈な統合力のありようを、この先、じわじわと味わっていただければ幸いです。