今日から出席をとりはじめ、平常ペースに入りました。今日は、第1課の本文の残り、練習問題をすべて片づけました。バカロレアを控えた三人の高校生の進路の話でした。そのうちの一人はそのままリセのグランド・ゼコール受験準備学級に進んで二年ほど受験勉強をしてHECの入試を受ける予定だと言っていました。フランスには、一般の大学とは別にグランド・ゼコールというエリート養成「大学校」があります。日本とはまた違ったエリート主義が制度化されている点に注意しましょう。それから、cursus LMDという高等教育修学課程の話も出てきました。L(学士)3年→M(修士)2年→D(博士)3年というコースです。本文にもある通り、一般に講義や演習の試験は厳しいのがフランスの特徴です。来週は第2課を全部片付けます。この授業は一人が二度三度と当たりますので、必ず予習をして臨んでくださいませ。