今日は、第18課「原発大国フランス」を、読みました。日本の場合、総電力量に占める原子力発電の割合は3割ですが、フランスではなんと8割。すごい数字です。そんなフランスでは、原発推進派が大勢を占めるのかと思いきや、記事の最後のところで、8割のフランス人は原発がリスクのある技術であることを認識しており、原発推進を考えている人は3割であるという数字が出ていました。そのフランスと日本が原発の技術開発で緊密な連携を保っているとありました。国際熱核融合実験炉は南仏のカダラッシュに建設中とのことですが、日本の六ヶ所村がもうひとつの建設候補地だったとのこと。いろいろあってカダラッシュになったのだと思います。さて、次回は年明けの1月11日となります。1月11日と18日で教科書は終了し、1月25日は予定通り、期末試験を実施します。今から少しずつ準備を進めておかれることを願っております。では、よい年末年始をお過ごしください。