今日は、ご連絡(仏検案内と来週休講のお知らせ)をして、後期から受講される方々にテキストをお渡ししてから、第12課の本文、練習問題を、やや駆け足となりましたが、皆さんの協力によって、無事終えることができました。やはり、予習をしっかりやってきてもらえると、本当に助かります。今日の話題はなかなか興味深いテーマでした。パックス(民事連帯契約)は1998年頃に出来た言葉で、ロベール大辞典には動詞形のse pacserと共にちゃんと載っていました。用例も「ル・モンド」の記事からのもので、ちょうど教科書p.45の写真と対応しているようで、グッドタイミングでした。この授業では、辞書を三種類(ロワイヤル仏和中辞典、プチ・ロベール辞典、グラン・ロベール辞典)をフルに活用します。どうぞ参考にしていただければ幸いです。もう一度言っておきますが、来週は休講とさせていただきます(電子版掲示にも載っていますが、念のため)。では、11月2日にお会いしましょう。