今日は、第8課(ペタンクについて)の本文の読みと練習問題を、すべて終えました。今日は珍しく(?)全員出席。皆さん、ちゃんと予習をしておられるので、てきぱきと進みます。今日読んだところで特に面白かった表現をひとつ挙げるとすれば、12行目から13行目にかけての一文、apresが出てくる最上級構文でしょうね。辞書にもちゃんと例文が載っています。これを無理に最上級で訳すと変な感じになりますのでご注意ください。仏作文のほう、本文(や練習問題)の表現を上手にパクって、なるべく簡潔に表現すること。このコツがだんだんつかめてきたようで、頼もしい限りです。来週は第9課を片づけます。来来週20日が期末試験となります。教科書の範囲は第5課〜第9課となります。復習と、実力問題に向けた構文把握練習をがんばってください。では、また来週。