開講しました!

 今日は第一回。全学部対象の展開フランス語です。少数精鋭。理系と文系がちょうど半々。まずこの授業の概要と成績評価の方法を説明してから、ミニットペーパーに簡単な自己紹介と動機(目標)を書いていただきました。なかなかしっかりとした動機を持っておられる方が多いのは頼もしい限りです。さっそく教科書(この授業をとられる方は早めに買っておいてください)の第一課に入り、基礎知識を確認しながら、数行だけですが、ゆっくりと読んでみました。ゴールデンウィーク明け頃から徐々にペースをあげていく予定です。次回からはインターネットを使った学習のしかたも紹介してみるつもりです。とりあえずは第一課の予習とp.4の練習問題も準備してきてください。わからないところが出てきたら、初級の教科書を参照するなどして知識の補強につとめましょう。あまり余裕のない人やわからない部分が多い人には、完璧を期せとは言いません。だいたいでもかまいません。わからないところをはっきりさせて、少しずつわかっていけばよいのです。外国語の授業はとにかく出席しつづけることが肝心です。授業に出るだけで異文化体験が出来るのは絶対にお得だと思いますよ(どうせ出るなら予習をするともっと体験の質が深まります)。では、これからどうぞよろしくお願いします。