開講しました!

 全学教育の長い(あるいは「短い」)夏休みが終わり、いよいよ後期授業が始まりました。新しくなった教室は、実に快適です。教える側からすると、パソコンを持ち込むだけで、すべての操作を集中管理できる仕組みがとても便利です。後期も、よろしくお願いします。今日は、まず、夏休みの宿題(文法整理ノート+練習問題回答+好きなシャンソン三つの歌詞作成)を集めました。みなさん、よくがんばってくれました。なるべく早く拝見し、お返しいたしますので、しばらくお待ちください。後期は、なるべくテキストを早めに終えて、残りの時間は、皆さんがセレクションしてくれたシャンソンから何曲か取り上げて、詳しく解説できればいいなあ、と思っております。今日は、久しぶりの授業でもありましたので、前期に聞いた歌の語学的ポイントを復習し、また、基本的な動詞の活用について例文を読んで訳して、ウォーミングアップとしました。そのあと、第8課に入り、不規則動詞(2)の項目について例文を読んで訳して、練習問題の1〜3を終えました。当方の印象ですが、夏休みボケを感じさせない人が多く、また、発音がいい感じになっている人が多く、喜んでおります。次回(日程調整のため、次回は14日の土曜日となります)は、非人称表現を片付け、第9課(目的語人称代名詞、代名動詞など)に入ります。既に大雑把な予習は終っているはずですが、直前には、もう一度、丁寧な予習をして、授業に臨んでください。