今日は、前期最後の授業となりました。まず、先週実施した期末テストの答案を返却し、簡単に解説をした後、いくつかの歌について、ビデオクリップを眺めてみました。『ラ・マルセイエーズ』を歌うミレイユ・マチウの、強力に震え轟く〈r〉の響きが、とても印象的でした。授業評価アンケートに答えていただき、夏休みの宿題を伝えました。ここにも再度、記しておきます。
 1)テキストの予習。残り全部。文法事項の自分なりのまとめ、練習問題、すべて書いてくること。
 2)好きなフレンチポップスを3曲選び、原詞と、自分自身による日本語訳(わかる範囲で)を書いてくること。
 以上二点、休み明け最初の授業時(耐震改修工事のため、私の基礎フランス語IIの授業の開始日は、11月10日となります)に提出してください。
 長い夏休み、充実した日々をお送りくださいますように。では、また、秋に、新しい教室でお会いしましょう。