今日は、予定通り、期末テストを実施しました。とりあえずは、お疲れ様。歌詞の一部の読み方を記し、日本語訳するという第1問、間違いを正す第2問、フランス語で答える第3問。このうち、テスト終了後、第2問について、解説をし、答え合わせをしました。間違いを直す問題は、正しい知識が身に着いていないと、簡単ではありません。ちゃんと勉強して覚えた人の勝ちとなります。des maisons blancをdes maisons blanchesに直す問題、blancesまでは行ったという人、理屈は合ってます。あとは、女性特殊形を覚えればいいだけですよ。来週は補講で最終回となります。今日のテストの答案を返却し、解説したあと、これまでの総復習を行います。夏休みの宿題についても指示を出しますので、必ず出席してください。では、また来週。