今日は、特に-ir動詞の活用練習をノートにたくさん書いていただきました。疲れて眠い4講時は書いて乗り切る!そのあと、疑問副詞の例文を解説し、特にcombien de〜の表現について「週何コマの授業がありますか」「〜コマです」という練習をしました。練習問題も、人称代名詞が出てくる場合は、なるべく全人称単複でスピード感をもって書いてもらいました。こうして作業をしていると、だんだん、フランス語の世界に入り込んでいきます。さて、次回は、改修工事のための変則日程で、20日(土曜日)となります。せっかくですので小テストを行います。範囲はp.18からp.25まで。avoirの熟語、形容詞の性数一致関係、-er/-ir動詞の活用、疑問副詞など、よく復習しておくこと。過去二回のテストで不本意だった人も、そろそろ、雰囲気がつかめてきたと思うので、気合を入れなおして臨んでください。健闘を祈ります。