今日は、まず第17課の残りを片づけてから、第18課(画家たちのコート・ダジュール)を全部やりました。少し急いでしまいましたが、年内ラストとなるので、キリのよいところまで進んでおきたかった次第です。南仏のイタリア寄り、たとえばニースには、プロムナード・デザングレ(Promenade des Anglais「イギリス人たちの散歩道」)という海岸の散歩道があります。冬のロンドンの霧から遠く離れて、コート・ダジュールの太陽に当たりながら過ごすのは、英国人たちにとって、素敵な贅沢だったのでしょう。記事で紹介されていた青空美術館巡りは、一度やってみたいものですね。さて、次回は1月8日です。テキストは19課と20課を残すのみとなりました。期末試験は1月15日に実施します(追試は一切なしです)。冬休みは、実力問題に備えて、これまで学んだ構文を復習したり、それぞれの関心に沿ったフランス語の記事をインターネットで探して読んだり、積極的に勉強してほしいものです。とりあえず、年内は、よく頑張りました。皆さん、どうぞ、よいお年をお迎えください。