今日は、まず、先週実施した中間試験の答案コピーを返却し、特にII番の実力問題について解説しました。全般に出来はよいのですが、もっと頑張ってほしいという点はいろいろあります。今日は少しだけ皆さんに愚痴っぽいことを言ってしまったかもしれません。つまり、動機づけ、という最大の問題について。単位が必修だから、それだけのためにやっているのか?いや、決して、ただそれだけのためではないはず……、という、なかなかシビアな葛藤です。そのあたり、うまく自分の内部で納得できているとよいのですが、なかなか、うまくいかない場合もあるということ、よくわかります。わかるのですが、やはり、どうせやるなら、気持ちよくやりたい、正直にやりたい、基礎知識をわかったうえでやりたい、そんな前向きの気分を維持してほしい、と願っています。とりあえず、フランス語が発音できない人、読み方が曖昧な人には、一年生の最初に習う「綴り字の読み方」のところを、本気でしっかり復習してほしいものです。解説のあとは、また、テキストに戻りました。第15課(モンペリエ大学医学部の話)の本文を読みました。ノストラダムスラブレーもここにいたんですね。来週は練習問題を片づけてから第16課をやります。予習をよろしく。