今日は、まず恒例のディクテ(p.11の第一パラグラフ)を行ってから、第3課(レンタサイクルの話)の残りをさくさくと終えました。数量を示して、すぐにdeでつなぐ言い方が、何度も出てきます。是非、慣れて、使えるようにしてください。続けて、第4課(サン=テグジュペリの飛行機の残骸発見の話)も全部読みました。ここにも、数量を示してdeでつなぐ表現が繰り返し出てきました。あとは、間接他動詞の頻出形とか、il s'agit deの構文とか、完全に慣れて覚えてほしい表現について説明しました。受講生の皆さんがちゃんと予習をしているので、快調なペースです。さらに巡航速度に入っていきたいと思います。次回は5課(モナコという国)と6課(プチ・トリアノンの幽霊)を終える予定です。第7課(フランス大学生事情)に入るかもしれませんので、とりあえず準備をよろしく。