今日は第6課のテクスト・練習問題すべて終えました。特に難しい部分はなかったので、早めに終えて、残り時間は、昨日の『ル・モンド』電子版から、フランスのタバコ会社アルタディスのリストラをめぐる記事(談話部分)を取り上げ、辞書を使って10分間で訳すという訓練を行いました。蒸し暑くなってきたことに加え、残念ながら予習の手抜きもちらほら見られるようになってきた「中だるみ」の今日この頃、気合を入れる意味も込めた抜き打ちの練習問題でした。これは成績には反映されませんが、この授業の目標は、辞書を引いて記事がだいたい読めるというレベルの達成にあります。今日のように、本物のニュース記事を使って、実践練習をするのも、皆さんの実力を鍛えることになるでしょう。しかし、基本はあくまでもテキストです。結局のところ、毎週ちゃんと予習をして授業に臨み、疑問点を解決して、フランス語に慣れていく、という身振りが一番大切です。不快指数の上がるこんな時期こそ、しっかり予習をやって、いい気分で授業を乗り切ってほしいと思います。