中間試験実施

 今日は中間試験を実施しました。第1問は教科書からの出題(15点)。和訳は全般によくできていますが、下線部に一語記入する問題は出来てない人がけっこういますね。特に5番で主語の関係代名詞quiを入れるところ、間違えた人が6人もいました(あんなに繰り返し説明したのに…)。第2問は実力問題(20点)。こちらは辞書を使って、とにかく訳してもらう問題です。テクストは地球環境問題をめぐる易しい記事でしたが、限られた時間で可能な限り正確に読み解き、しかも、わかりやすく表現する能力が問われています。見慣れない単語がいろいろ出てきますが、皆さん自身の知識を総動員しながら、前後関係(文脈)をしっかりつかんで、とにかく論理を通して訳すのがポイントです。答案をざっと見たところでは、まずまず健闘した様子がうかがえます。今後は、より短い時間で、より正確に内容を把握する実力をつけるためにも、普段の勉強により一層の力を注いでいただきたいと願っています。来週は、皆さんの答案コピーを返却し、解説した後、テキストの第4課をやりますので、予習をしっかりやってきてください。とりあえず、今日はお疲れ様でした。