今日は第1課の本文解釈・練習問題とも、すべて終えました。重要な構文や定型表現がたくさん出てきましたね。avoir du mal a +inf.とか、facile a +inf.とか、de plus en plus de(形容詞用法)とde plus en plus(副詞用法)とか、avant de+inf.とか、ne〜plus(もはや〜でない)の構文とか、bien que+接続法の構文とか……。授業中は、かなり忙しく辞書を引かねばなりませんし、例文を二回(ミニットペーパーと皆さん自身のノートに)書かねばなりませんし、当たったらフランス語を声に出して読んだうえで訳を言わねばなりません。かなりの運動ですが、ある程度予習をしている人ならば、この運動、気持ちよく乗り切れるはずです。イマイチ気乗りしなかった人たちも、もうそろそろ潔くあきらめて、この運動教室に溺れ切っていただきたいと思います。次回5月8日は、第2課の本文を片付けます。ちゃんと予習をしてくること。それと、もっともっと発音の練習をしてください。CDを聞いて、ひたすら真似をするのです。マネ→学び、でしたよね。