第8回

 今日は、先週やった中間テストの答案コピーを皆さんに返却し、ざっと解説しました。全般によく出来ています。この調子で、頑張ってください。残り時間は、第15課を全部、さほど難しいところはありませんでしたので、一気に片付けました。Sa superficie est de 198 km2などの文で用いられる数量のdeに慣れてください。さて、今日読んだこの「ル・ソージェ共和国」、郷土愛のひとつの形ですね(ちゃんとサイトがありましたよ。こちら→http://www.otcm25.org/bienvenue_dans_la_republique_du_saugeais.htm)。なんとなくムーミン谷を想起してしまう、微笑ましい「国家」でした。来週は第16課を全部片付けます。オゾンの映画は何か見たことがありますか?