中間試験実施

 今日は中間試験を行いました。問題I(教科書からの出題)は、ほぼ出来ている人が大半で、明らかに準備不足を示す答案はごく一部でした。ただし、2)の下線部記入、関係代名詞のdontが入るところですが、出来たのは8人だけ。それと4)の下線部記入、二箇所とも直接目的補語代名詞lesが入るところですが、出来たのは6人だけと低調。もう一度、初級の文法教科書で復習をしておいてください。問題II(実力問題)は、世界糖尿病デーの記事で、内容は、青少年に糖尿病が増えていて、特に、肥満が糖尿病を助長するというものでした。分量的に少し多目でしたが、内容は簡単だったので、だいたい出来ているようです。普段から構文把握能力を磨いている人は、短時間で正確な読解が出来たと思います。短時間でどれだけ正確に内容がつかめるか、それが実力です。皆さんには、是非、実力を磨いてほしいものです。来週、答案コピーを返却して、軽く解説したら、教科書第15章に入ります。今期の授業も後半戦に入ります。下手をするとだれる頃、こんな時こそ、心して予習に励んでくださいませ。