今日は最終回です。まず先週実施した小テストの答案を返却しました。1番の訳は何とかなるとしても、2番の穴埋め問題はちゃんと書けないと点は取れないので、悪かった人が多かったです。今後の奮起に期待します。その後、教科書第11課の練習問題の終わりまで、ひと通り片づけました。夏休み中の宿題は、シャンソンあるいはフレンチポップスの好きな一曲を選び、フランス語の歌詞と日本語訳(ほぼ自力による、こだわりの訳詞)をつけて10月7日の私の授業の時に提出、というものです。歌詞に出てくる習っていない文法事項は、後期の予習を兼ねて、「クリック・ル・フランセ」でどんどん予習してください。いろいろ調べて、いろいろ聞いて、これはという曲にめぐりあうのは、結構楽しいですよ。それでは、皆さん、よい夏休みをお過ごしください。