今日は、予定通り、期末テストを実施しました。土曜日の総復習の記憶が新鮮だったのでしょうか、ざっと見たところ、全般によく出来ております。第3問は、好きなフレンチポップスの歌詞の一部を紹介して、なぜ好きなのか、理由を説明するという問題を出しました。ある程度予告しておいたので、みなさん、かなりのびのび書いています。フランス語、それなりに書けるではありませんか。来週は、答案を返却し、簡単に解説したのち、皆さんが第3問で取り上げた歌の歌詞から、いくつか、ビデオクリップがあればそれと一緒に、紹介してみたいと思います。私の授業は次で最後となります。改修工事のため、始まるのが遅れた分、終わるのがこの時期になりましたが、前期は古い教室、後期は新しい教室で学ぶという特権的体験をこの一年は味わえたわけです。この一年が、好きなポップスの記憶とともにあることを願っておりますが、さて、いかがでしょうか……。では、また来週。