今日は第14課の本文と練習問題をすべて終えました。来週は中間テストを実施します。教科書の範囲は第10課から第14課、ここから20点分出題します(こちらは辞書不可)。残り15点分は実力問題です(こちらは辞書可)。教科書の復習と、文法知識全般、頻出構文などの確認をしっかりやって、気持ちよく臨んでいただきたいと思います。
 今日の授業の終わりに、練習として、今朝のル・モンド電子版から、オバマ氏勝利の記事を取り上げて、訳してもらいました。訳は以下の通りです。大事なのは、授業でも言いましたが、記事原文3行目から4行目の関係代名詞節の正確な解釈、直接目的と間接目的の正確な解釈です。
 《「アメリカのリーダーシップの新たな夜明けが到来」。シカゴの6万5千人を前に、全米にテレビ生中継された演説で、バラク・オバマ氏は、多くのアメリカ人が彼にもたらした圧倒的勝利を宣言した。人々はこの民主党候補が選挙キャンペーン中に彼らに約束した「変化」を選んだのである。初の黒人大統領となるオバマ氏は得票率52パーセントで、同47パーセントのジョン・マケイン氏に勝利し、また、選挙人による選挙では、過半数の270票をはるかに上回る338票を獲得した。オバマ氏はまた、連邦議会上下両院での安定多数を確かなものとしている。選挙の投票率はきわめて高かった。》