今日は、まず前回やった第1課の一部分についてディクテ(聞いて書く練習)をやってみました。今後は授業の初めの10分間をディクテに当てます。ディクテは、構文と語彙の知識を定着させる点で、とても有効な方法です。今回は抜き打ちでしたので、十分に書けていない人が多かったですが、今後は、ある程度意識して、重要文(何がどういう意味で重要なのかは各自ご判断ください)については書く練習をしておくとよいでしょう。ディクテのあとは第2課(パリのカフェ)をさくさくと読み終え(知覚動詞構文が二つ出てきました)、第3課(パリのレンタサイクルの話)に入って、p.11の15行目まで読んで時間となりました。まだ二回目なので、基礎的な説明をかなり丁寧にやっています(わかっている人には少々くどいかもしれません)。まだハイペースとは言えませんが、これから次第に進度を上げていく予定です。来週は3課の残りを片付け、第4課は確実に終えて、第5課に入ります。少なくとも第5課の終わりまでは予習をよろしく。