最終回、期末試験実施

 今日は予定通り期末試験を実施しました。問題Iは教科書からの出題(25点)、問題IIは実力問題(10点)でした。問題Iでは、重要な構文や熟語などを重点的に復習していれば、だいたいわかる問題ではなかったかと思うのですが、もうひとつ、全体的な出来がよくありません。現状に満足せず、プラスアルファを目指してほしいものです。問題IIは、おとといの『ル・モンド』電子版から、アメリカの自動車メーカーGMのリストラに関するニュース記事をとりあげました。これまでに二度ほど練習問題をこなしているので、論理をだいたい通すということはできているようです。これで、とりあえず、この授業も終了となります。答案コピーは、10月の最初の授業時に(前期に続いてこの授業に登録する方々に)、返却する予定です。夏休みは、自分の興味と関わりのあるフランス語とのつきあいを時々持つことをオススメします。それでは、皆さん、よい夏休みを。休み明けの10月2日にお会いしましょう(次は第10課をやりますので、今まで通り、予習をよろしく)。