今日は第17課(受動態・現在分詞・ジェロンディフ)と第18課(条件法)を終えました。練習問題のなかにパスカルの有名な文句が出てきたり、だんだん本格的な感じになってきましたね。皆さんは、ちゃんと読めます。わずか三ヶ月ちょっとでこのレベルまで来ることができた事実(努力の成果)に自信を持ってください。今日の授業の残りの時間は、先週に続いて冬休み宿題プリントの答え合わせ。プリントの5番を全部終えました。この集中講座もいよいよ来週がラストとなります。テキストの最後となる第19課(接続法)を終えたら、宿題プリントを出来るところまで片付けましょう。2月と3月は各自、さらに勉強を進めてください。大事なのはモチベーションです。いつも具体的な目標を持つように心がけ、目標達成に向かって、楽しみながら、少しずつレベルアップしてください。