第7回(小テストを実施しました)

 お待ちかねの小テストを15分間で実施しました。しっかり筆記練習して覚えた人の勝ちです。新しいlangueの習得は音だけでなく文字も一緒にからだで覚えていくことが肝心。今回不本意だった人は次回でリベンジして下さい。今日は、第7課を終えました。疑問形容詞や疑問代名詞はよく使う例文で覚えてしまいましょう。De quelle couleur est sa voiture?(彼女の車は何色?)とかQu'est-ce qu'il y a?(何があったの?)とか、まるごと記憶しちゃいましょう。最後に少しだけ練習した疑問副詞もよく使います。Pourquoi?に対してはParce queで応じます。次回は、「発音のまとめ」と第8課の比較級・最上級、第9課の命令法と非人称表現などを片付けます。授業はどんどんハイペースで進みます。とりあえずは、第10課のp.31あたりまで予習をしておいてください。