第6回

 今日は前回の残りを片付けて(基数11から20は5秒以下は数名様でした、繰り返し練習を!)第6課をやりました。動詞allerとvenirの活用、それぞれを用いた近接未来と近接過去、そして、前置詞と定冠詞の縮約を説明し、練習問題を終えました。さらに、練習プリント2のIIと3のV,VIを片付けました。ついでに、少し先に飛んで第8課の第2群規則動詞(-ir型動詞)の活用を説明し、練習プリント3のIVも終えました。これで第6課まで完全に終えましたので次回11月20日(来週13日は出張のため休講とさせていただきます)にお待ちかねの小テストをやります。基本事項の確認が主ですが、筆記試験ですので、当然ながら、いろいろ書いてもらうことになります。授業では書く練習はあまりできませんので、記述は皆さんそれぞれの努力次第です。練習プリントも範囲に含めますので、どうぞしっかり準備して臨んでください。次回は、小テストを済ませたら、第7課と「発音のまとめ」と第8課の残り(比較級と最上級)を全部片付ける予定です。今後、授業のスピードを意識的に上げていきますので、とにかく、頑張ってついてきてください。日もすっかり短くなって、晩秋の寂寥が募る今日この頃ですが、11月20日、お互い元気な姿で会いましょう。