第5回

 今日は前回の残りを片付けてから第5課をやりました。所有形容詞ははじめのうち少し戸惑うかもしれませんがすぐに慣れるでしょう。授業のはじめに、基数1から10まで3秒以内で言ってもらい、全員クリアです。来週は、11から20までを5秒以内で言ってもらいましょう。今日は6課には入らず、練習プリントをやってもらいました。練習プリント2のI(-er動詞)とIII(疑問文・否定文・応答)、練習プリント3のI(所有形容詞)、II(形容詞)、III(指示形容詞)を片付けました。残りは今後片付けますので、授業には持ってきてください。やっぱり、練習をこなすと、確実に知識が明確化していきますね。形容詞の「性数一致」はひとつのポイントです。eは女性のしるし、sは複数のしるし。組合せは四通りです。全体の三分の一を終えて、皆さん、かなりフランス語の発音がよくなってきました。この調子で、がんばってください。