第4回

 今日は前回配ったプリントの3番とp.13のディクテを片付け、基数の1から10まで(次回までに3秒で言えるように!)の練習とp.25のリエゾンアンシェヌマン・エリジヨン・有音と無音のhを説明してから第4課に入りました。-er動詞の活用練習をして練習問題の1をやり、疑問形の諸形態を見てから練習問題の2をやりました。次回はp.15の残りを片付けて第5課をやります。できれば第6課の1番(allerとvenir)まで進みたいと思いますので、予習をよろしく。第6課が終わったら、それまで習ったところの小テストをやります。詳細は授業時にお知らせします。だんだん覚えることが多くなってきました。ここががんばりどころです。声をしっかり出していきましょう。