第3回

 まずetreとavoirの練習問題プリントを配って解いてもらいました(全部で30問)。やはりたくさん練習すると知識がすっきり整理されてきますね。残りの第3問(不定冠詞と定冠詞の使い分け)は次回片付けます。今日は練習問題でかなり時間を使いました。急いでp.11のディクテをやってから、第3課に入り、否定形と形容詞の説明と練習問題1と2を片付けました。授業では出来ませんでしたが、p.13の練習1番などを使って、全人称単複肯定否定で高速反復練習をしてみてください。とにかく口をならすこと!皆さん、この3回だけでもかなり発音がよくなってきましたよ。フランス語の発音規則は多くありません。もうしばらくしたら、どんな綴りも発音できるようになるでしょう(これってかなりスゴイことではないでしょうか?)。来週はp.13の残りを片付けてから第4課をやります。予習が宿題です。がんばってください。なお、文系生協書籍部さんに教科書が数部入っています。まだ入手していない方は早めにどうぞ。