第2回

今日はまずアルファベと第1課の復習をしてp.9の練習問題を片付けました。この授業ではとにかく発音に力を入れています。amourのou、courageのouは思いっきり「ウー」ですよ。続いて、第2課に突入。etreとavoirの活用を説明、練習しました。エートルとアヴォワールは基本の基本となる超重要な二つの動詞ですので、何度も反復練習(書いては発音する動作を繰り返)して確実に覚えてください。今後、過去形を作るときの助動詞となりますので、今覚えておかないと後が大変です。p.11練習問題の1番と2番をやりながら、全人称での活用練習をしました。来週までの宿題は、CD付教科書を持っている人はp.11の3番を、あとは3課の予習(p.12とp.13練習問題)です。授業後、文系生協に教科書の追加を依頼しておきました。入荷の連絡があったら、このブログでお知らせします。では、また来週。