開講しました

 「2セメからはじめるフランス語」今日からスタートしました。新しいlangue(言語=舌づかい)の世界にようこそ。まず、自己紹介カードに動機(到達目標)などを書いていただきました。モチベーションが高い人が多くて、頼もしい限りです。それから、自習用CALL教材「クリック・ル・フランセ」のアドレスを教えました。さっそくテキストに入り、フランス語の文字(アルファベ、綴り字記号)、そして、LECON1(名詞の性と数、冠詞など。なお、この日誌ではアクサンが出ませんのでご了承ください)を終えてしまいました。来週までの宿題は、p. 9のExercicesの1から4までと、LECON2の予習(p.10だけでなくp.11の練習問題もやっておいてください)です。なお、本気モードの方は、是非、本日お教えした「クリック・ル・フランセ」で練習問題にチャレンジしてみてください。最初が肝心です。疑問点があれば、授業の時など、遠慮なく、ご質問を。実質12回で初級文法の主な事項を一気に踏破します。ペースは当然速いです。しかし、速いだけに全体像を俯瞰するには良いチャンスかもしれません。皆さんの努力に期待します。それでは、また来週。
追伸のお知らせ
 教科書の入手に時間のかかる人がひょっとするといるかもしれません。LECON2と3のコピーを私の研究室(文学研究科棟8階816今井研究室)入り口のレターケースに入れておきますので、必要な方はご自由にお取りください。