フランス語聴解力アップのために

セーシェル(ラディーグ島)

中級から上級の方々向けに、勉強になるサイトを二つだけ紹介しておきます(左のリンク集にも加えておきます)。

http://www.nhk.or.jp/daily/french/
NHKラジオジャパンのフランス語放送。スクリプト(ニュース原稿)も一緒に読めるのでたいへん便利。日本語で或る程度知っているニュースなら、少なくとも内容はわかっているはず。フランス語ではこう表現するんだ、と驚きながら聴き続けるのが肝心。そのうちジャーナリズムの報告文体にも慣れちゃうでしょう。仏訳の練習になります。

Apprendre et enseigner le français | RFI SAVOIRS
RFIの「やさしいフランス語によるニュース」。ここには、過去のニュースを用いた「練習問題」もたくさんあって、すごく勉強になります。