開講しました!

 本日、開講しました。金曜1コマ目の森田先生の授業とペアの授業で、ひとつの教科書をリレーしていきます。初回の今日は、まず、授業内容や成績評価の方法など、シラバスの確認を行いました。ミニットペーパーを配って自己紹介を書いていただきました。工学部ではダブルディグリー制度が推奨されていることを紹介し、いずれ説明があることをご連絡しました。紙の辞書のススメの一環として解剖学者・養老孟司の文章を読みました。テキストのタイトルにあるパリについて、城壁都市と階層都市の観点からスライド紹介しました。最後に、Je suis〜、と、全員に名前を言っていただき、すぐに、フランス・ギャルの動画(Je suis une pou…)を見て、耳慣らししました。これから、フランス語の世界に、少しずつ親しんでいきましょう。